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掲載期間:2009年07月03日~2010年07月03日
WEBマガジン M
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トレンドがミニマムに凝縮されて…。行き着く所は「足し算と引き算のオシャレ美学」

スタイリング

SACHI(以下S)  
ヘアスタイルで言えば、2ブロックのモヒカン、ダークにハイライトのコントラストのヘアカラーとか…世の中当たり前のようにカジュアルになってきたような感じがしませんか? ヘアスタイルだけを見ていれば、過激に思えたスタイリングも今では普通だし(笑)

大平(以下O)  
90年代くらいを頂点にヘアモードといえば、こんな感じって…雑誌だったり、ファッションショーのクリエイティブ側にも統一性があったように思えたけど、今はなんでもアリアリで「モード」も面白くなってきましたよね。

S)  
そういえば、モードって言葉はフランス語で、「流行」って意味でしょ? プリンアラモードは「流行のプリン」みたいな(笑)。モード・イコール・ハイブランドをさすように思われがちだけど、実際は一番流行ってるファッションを「モード」と呼ぶのが実は正しいんですよね!

O)  
確かに! 量販もハイブランドも買う側からすれば、目線は同じトコに立っているからね。街を歩く人達もコーディネート上手になってきて、ヘアもファッションも確実に進化したし。モードというファッションに境界線が無くなった!

スタイリング

S)  
海外パブリッシャーたちのファッション目線から見ても、日本人のファッションセンスはアンテナ高いって聞きますよ~。何回も何回も同じ傾向のファッションブームが到来して、行く所までセンスが行き着いて、トレンドやモードの幅がミニマムに凝縮されてきたんだと思うんです。

O)  
ファッションの「足し算と引き算」美学ですかね。

S)  
足し算はインパクトあるモノとモノが、+αになるファッション美学。引き算は、もっと難しいかな…。より削いで研ぎすました「シンプルイズベスト」美学。ファッションショーに出ると思う事は、いろいろなデザイナーの作風があるでしょ。その時の空気に合わせなきゃで(笑)。常に、ブランドテイストに見合ったフラットな雰囲気(答え)になるようにモデルは心がけなきゃならないんですよね。

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